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ヨガとピラティス、どちらが自分に合うか分かりません


リス さん  ( 30代 女性)
2009-01-20 03:29:56
はじめまして。
以前からヨガに興味があり、いつか習ってみたいと思っていたのですが、最近よくピラティスについて聞く事があるので迷っています。

イメージでは筋肉をつけたい人がピラティスをやるのかなと思うのですが、かなりハードなのでしょうか?

もともとヨガに興味があったのは体を柔軟にしたい・呼吸を整えて心身ともリラックしたい・新陳代謝をアップししたい・筋肉をつけてバランスのよい体になりたいと思っていいたからです。

ピラティスとヨガとどちらにも当てはまるようなのですが、人によって適正などありますか?
いまいち決めるポイントが分からず、迷っています。
アドバスを頂けましたら有り難いです。
宜しくお願いします

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この相談・質問に対する回答
CHI‐CHI‐TA さん   ( 30代 女性)
2009-03-11 17:30:06
ピラティスとヨガでは大きく違う点があります。

ピラティスは主に交換神経に働きかけ、ヨガは主に副交感神経に働きかけます。わかりやすく言うとピラティスは体を元気にさせヨガはリラックスさせるものであるという点です。
本来なら昼間に交換神経、夜に副交感神経を刺激するのがベスト(自律神経はこれによってバランスを保っているため)なので、朝にピラティスを夜にヨガをするのが最も効果的だと私は思います。

ピラティスには確かにキツい動きもありますが、本来リハビリから生まれたものなので軽いエクササイズからの段階はもちろんありますし、現実的に筋肉の構造や骨盤の正しい位置などを知るのに最適です。
逆に精神的な部分を大事にするヨガは心まで弱っているような時には効果的だと思います。

ピラティストレーナー さん   ( 30代 男性)
2009-04-11 22:52:26
ヨガでもピラティスでも、人体の基礎知識にあたる解剖学や生理学を、
きちんと学び続けているインストラクターのもとで始めれば、目的はか
なうはずですよ。

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