見たい!聞きたい!教えたい!キレイなあの人の美容法 プロも参加する美容webサークル女美会

〜その他 - 質問・相談Q&A掲示板〜

ハタヨガとビクラムヨガ


さえ さん  ( 30代 女性)
2007-03-29 13:00:24
ハタヨガとビクラムヨガの違いってなにかあるのでしょうか?
どちらも似たようなヨガなのではっきりとした違いがわかりません。だれかご存知の方がいたら教えてください。

スポンサード リンク

この相談・質問に対する回答
ヨギーニャ さん   ( 30代 女性)
2011-05-30 18:07:31
ハタヨガは身体を使ってアーサナ(ポーズ)を取っていくヨガです。
ビクラムヨガはハタヨガの一つで、伝統的なハタヨガの多数のポーズの中から選ばれた26種類を取っていくものです。
ビクラムヨガはハタヨガですが、特徴的なのはその環境。
室温が40度湿度55%の暑いスタジオで2つの呼吸法と26種類のハタヨガのポーズをとります。
インド人のビクラム・チョードリーが創始者のビクラムヨガは、ホットヨガのルーツというか、オリジナルです。
簡単に言うと、身体を使うヨガ全般がハタヨガ、ハタヨガを暑い中で行うホットヨガの種類の一つがビクラムヨガです。
ビクラムヨガは日本ではまだマイナーみたいですが、世界中のどこでもスタジオがあるらしいですよ。

上の書き込みに返信する方は以下のフォームに記入し、「送信」ボタンを押してください。

*は必ずご記入ください

お名前*
キャラクター
メールアドレス

*専用のメールフォームが設置されます。
他のユーザーからメッセージを受け取ることができます。

本文*
以上で書き込みできますが、よろしければ以下の項目も選択してください。
年齢
性別
 

ご注意

禁止項目に該当する書き込み、プライバシーの侵害、名誉毀損(事実の有無・真偽にかかわらず成立する場合があります)、企業・法人の権利の侵害、著作権侵害、暴言、広告・商業目的等に該当する書き込みでない事をご確認下さい。
利用規約を良くお読みいただいてから、送信ボタンを押してください。